オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年10月11日

こんな仕事もやってるんです!

こんにちは!

カドケンです。

今日は、珍しい作業をしている情報を聞きつけて写真を送ってもらったので、お知らせします。

これは、飲食店のカウンターですね。LINE_ALBUM_磨 カウンター_211011_1

ところどころ、メラニンが剝がれてますね。

このカウンターはメラニンっていう樹脂を焼き付けしてあるんです。

皆さんのお宅の家具とかにも使われているんですよ。

先ずは、このメラニンがダメになっているので全部剥がして木材を出します。

LINE_ALBUM_磨 カウンター_211011_2

剥がして、ペーパーあてるとこんな感じです。

LINE_ALBUM_磨 カウンター_211011_5

塗料を吹付の機械を使って吹付けます。

LINE_ALBUM_磨 カウンター_211011_4

この作業を何回か繰り返します。

塗重ねを行うことによって厚みがついて仕上がりもよくなります。

ちなみに、塗膜って何μ(ミクロン)って単位なんですよ。mmの下の単位になります。

そんな薄い塗膜で紫外線や風雨から、建物等を守っているんです。

技術ってすごいですね。

このカウンターの仕上がりの写真すごく気になるので、早く欲しいです。

写真がきましたら、また、お知らせします。

カド建株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砥部町M様邸

こんにちは!

コロナもやっと全国的に落ち着いてきて、行楽の秋、食べ物の秋なのに

日中、30℃近い気温  (哭く)

も―いい加減に秋になってください。

皆さん建築資材の塗料とかは、夏は夏用 冬は冬用って変わるんですよ!

だから、私たち注文するとき、中途半端な気温だと迷ってしまうんです。

それでも、栗とかサツマイモって書かれたポップも店頭にだいぶ出てきたので、それで秋を感じられますね。

さて、本日は、砥部町のM様邸の外壁塗装工事が終わりましたので、お知らせします。

InkedIMG_20210811_084224217_LI

before

QATK3254

after

主たる外壁は旦那さん、その他は奥さんと娘さんで決めた色で、きれいに仕上がりました。

選んで頂いた色の系統が塗装を行わない部材と調和されていていいですね!

AAZT0961

私は、この角度が一番お気に入りです。

奥さんは、派手かしらっておっしゃっていましたが、色のバランスが良いので、

派手さは、まったく感じられません。

お客さんに喜んで頂ける仕事ができてうれしいです。

ありがとうございました。

お気づきの点がございましたら、すぐ駆け付けますので、遠慮なくおっしゃってください。

カド建株式会社